このブログを検索

思い出

外出自粛でお家に引き籠もり
どこかにマイルを利用し月一で飛んでいた記憶をたどる

2009年7月12日日曜日

はかたで梅ヶ枝餅を買うには

梅ヶ枝餅を買おうとして調べてみたことをメモ。 大宰府まで行けば買えるけど、福岡都心部ではなかなか見つからん。

1. 山笠の期間なら出店が出ているが、開店時間は遅い模様。 10時には開いていなかったので、昼過ぎか夕方から。

2. 岩田屋本館地下食品売り場では、冷凍の梅ヶ枝餅が買えるらしい 10個入りで1050円とのこと。話を聞いただけなので実物は未確認。 岩田屋は10時開店。

3. 博多駅1Fの地下鉄博多口入り口の裏にあるkioskで、5個パックが保温状態で売られている 5個入り箱で525円、そのままでは賞味期限が翌日までとのこと。 かさの家 製

4. 福岡空港2F出発口付近の土産物屋でも、保温器に入ったかさの家5個入りを売っていた。 値段は、kioskと一緒の5個入り箱で525円

5. 福岡空港手荷物検査を通過して、5番ゲート付近の売店でも冷凍タイプを売っていた。 5個入り箱で525円、うぐいす茶屋 製

6.本命は、博多駅からつながるマイイング博多駅名店街の松島茶店
ここでは焼きたての梅ヶ枝餅が手に入る。そのままでも3日間持ち、持ち帰って冷凍すれば1ヶ月程度は保存可能とのこと。 もちろん1個(2009.07.12時点で1個105円)から購入可能。朝9時から営業している。 場所は少し分かりづらいが、コンコースからマイイングに入ってまっすぐ、明太売り場を挟んだ柱のそば。 昔からこの場所で、ショップガイドの写真のおばちゃんが元気に売っている。
https://www.ming.or.jp/floorguide/shop16.html
https://www.ming.or.jp/floorguide/ やっぱり梅ヶ枝餅はこの包装じゃなきゃいかん。

松島茶店 092-922-4006 -------------------------------------- 太宰府天満宮 門前の五軒の一軒松島茶店です 太宰府天満宮の宮内で、5軒にのみ商売をすることが許された「門前の五軒」の一軒である松島茶店でございます。私どもは代々伝わる太宰府天満宮名物の梅ヶ枝餅の味を今に伝えております。 梅ヶ枝餅は菅公が榎寺に謫居されていた際、安楽時の門前で老婆が餅を売っていたのがはじまりです。公の境遇に同情して時折この店に迎え、また餅を持参しては公の無聊を慰めたらしいです。公が薨去された時、公の好物であったこの餅を梅の枝にさして霊柩に供えて送り、この故事にならい梅ヶ枝餅と称して売り出されましたが、この餅に公の霊が通じたか梅ヶ枝餅を食うと病魔を防ぐに特効があるというので著名となったそうです。 松島茶店の梅ヶ枝餅は博多駅名店街マイングでもご購入いただけます。ぜひそちらもご利用ください。 -------------------------------------- (http://www.citydo.com/prf/fukuoka/guide/sg/500002016.html より引用)

2022.08.26マイイング情報更新
2009.07.12初版